アニメ☆スキスキ ホーム » スポンサー広告 » ダンタリアンの書架 » ダンタリアンの書架 第5話「換魂の書」


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ダンタリアンの書架 第5話「換魂の書」

ダンタリアンの書架 第5話「換魂の書」

 ダリアンが夢中になっているのは、「狼たちの帝都」という小説だ。しかし全3巻のはずのそれは、2巻までしかなく、ダリアンはいたくおかんむり。登場する男性二人の恋を腐女子脳で捏造し、その行方にヤキモキしているのだ。腐ダリアン…。



ネタばれ感想文



 今回のヒュー・アンソニー・ディスワード卿のお仕事の行き先は、まさにその作者レニー・レンツの別荘。祖父のウィズリーに彼から助けを求める手紙が届いていたのだ。自分たちは奇妙な本に囚われている、と。
 しかしレニー・レンツは、暴漢に襲われ行方不明となっているはず。だが彼の別荘の暖炉には火がともり、外には彼の妻を名乗るポーラという女性がいた。

 彼女はレニーは執筆中には誰とも会わないと彼らを追い返そうとするが、ダリアンが「狼たちの帝都」のファンだと知り、明日出直せばレニーに合えるように取り計らうという。
 帰り道。彼の本の献辞には、亡き妻に捧ぐ、の言葉がある。ではポーラとは何者なのか。そして、水場にあった鉈についた血は誰のものなのか。

 その夜、こっそり納屋へと侵入したヒューイとダリアンは、死んでいるレニー・レンツと、檻に囚われた女性ラティーシャ・サーキスと出会う。レニーの恋人だと名乗る彼女は、助けようとするヒューイたちに対し、明日出なおして、レニーを助けて欲しいという。だがレニーは死んでいるのに…。


 翌朝、彼らの前には、生きて執筆するレニーの姿があった。彼の執筆部屋は、外から鍵で施錠されている。
 レニーはポーラの目を盗むように、タイプライターでヒューイと筆談をする。レニーは夜にもう一度来て、ラティーシャを助けて欲しいという。

 その夜、彼らが納屋で見たのは、死んでいるラティーシャの姿だった。そこに、レニーを銃で脅しながら、ポーラがやってくる。
 昼のうちにヒューイが調べたところによると、彼女の名はポーラ・ディッキンソン。レニーの熱狂的なファンで、ストーキングの末、彼を襲ったのも彼女だと警察は見ているらしい。そしてそれは正しい。

 レニーを盾にヒューイの銃を取り上げ、ダリアンともども檻に押し込めるポーラ。その外で繰り広げられるのは、交互の虐殺劇だ。
 レニーを殺せばラティーシャが生き返る。ラティーシャを殺せばレニーが生き返る。一人の命と引き換えに、もう一人を生き返らせる幻書、換魂の書。

 ポーラがレニーを襲った動機は、狼たちの帝都が自分の気に入る結末ではなかったかららしい。作家の方たちはご用心を。




ダンタリアンの書架 原作本の感想





にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://animesukika.blog.fc2.com/tb.php/223-e167d94b

ダンタリアンの書架 第4話「換魂の書」

「何故お前は こんな続きが読めない本を 私の前に置いておくのです! 」 死者を復活させる幻書―― 亡くなったはずのレンツからヒューイの所へ届いた手紙…!    【第5話 あらす

2011-08-06 15:28 │ from WONDER TIME

◎ダンタリアンの書架第五話「換魂の書」

原稿を書かされるが、眠らされる。ダリアンが怒る。ヒューイが二巻までしか注文しないのですと起こる。作者が暴漢に襲われて三巻はでてないという。二人の愛はどうなるのですかと怒...

2011-12-06 20:47 │ from ぺろぺろキャンディー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。