fc2ブログ
アニメ☆スキスキ ホーム » UN-GO » UN-GO 第2話「無情のうた」


UN-GO 第2話「無情のうた」

UN-GO 第2話「無情のうた」

 白タク業者を利用した死体の輸送。自宅前に運ばれたトランクの中から出て来たのは、屋敷の主、長田久子の死体だった。検察庁連合調整部検事の虎山泉は、JJソフト会長の海勝麟六に推理を依頼する。彼の下した結論は、痴情のもつれによって女装癖のある愛人・荒巻敏司が殺したというものだった。
 だが、被害者の娘、長田安から、敗戦探偵・結城新十郎のもとに依頼が入る。真犯人を見つけて欲しいという。



ネタばれ感想文



 事件の裏に見え隠れするのは、戦中に戦意高揚のために活躍したアイドル・夜長姫だ。梅澤夢乃、常実公美、中橋澄香の3人から構成されるアイドルユニットは、戦前の12.23テロで仲間のアンザイ・エリを失ったという背景を持ち、その夢を継ぐという美談のもと、絶対の人気を博した。長田久子はその事務所の社長だったのだ。

 結城新十郎は、夜長姫の録音された声を聞き、事件の真相に気づく。そしてそれを察した因果は、元の姿に戻り、梅澤夢乃が立てこもったトイレの個室に侵入し、絶対回避不能の質問を投げかけるのだった。

 明かされる真相。それは、一人の女性の夢を奪った陰謀と、その後処理の事実だった。そこにわずかな救いを見出すため、結城新十郎は裏ソフト販売業者の小山田新を使い、とある工作を仕掛ける。

 勝利のために戦うのではなく、敗北の中にも誇りと尊厳を見出すための戦い。結城新十郎が続けるのは、そういう戦いなのだと思う。







にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://animesukika.blog.fc2.com/tb.php/361-3cf01b27

◎UN-GO第2話「無情のうた」

なんかの列ができてた。ボーカロイドのドルプリ追加データに並んでる客だった。しかし、発売延期に。物売るってレベルじゃねーぞくる。そして、急に話が変わって、タクシーの運転手...

2012-03-04 22:26 │ from ぺろぺろキャンディー